ワークショップレポート

初心者対象 「針穴写真教室」

日本針穴写真協会 東京支部

 3月19日(日)に江東区文化センターで初心者対象の「針穴写真教室」が行われました。参加者は15名、スタッフ5名。

 前半は、JPPS発行の針穴写真マニュアルをテキストにして、針穴写真の基本的な説明を行いました。引き続き、ホルガやゼブラの改造パノラマカメラとその作例の紹介。ブレンダーとその作例の紹介。4×5inch、8×10inchからの全紙プリントの紹介が行われました。

 休憩をはさんで、後半は簡単なピンホールカメラ(印画紙使用)を使っての撮影と現像の実習を行いました。1枚1枚を大切に撮る意味を込めて、1枚のみの撮影を行いました。失敗しないように構図をよく確認して

 撮影した写真のイメージどおりの写真が撮れているでしょうか? 今度は暗室での現像の実習です。初めてという方も何名かいらっしゃいましたので、基本的な説明のあと実際に現像するところをに見ていただき、あとはご自身で挑戦していただきました。


[ スタッフ一同より ]
針穴写真の説明、各種カメラの紹介、印画紙を使っての撮影・現像、参加された方の多くの方は未経験だったようで、新鮮に受け止めていただけたように思います。

基本的な説明 各種改造カメラ パノラマ写真

ブレンダー 作例の紹介 全紙プリント

撮影開始 人気の河童 珍しい撮影方法??

構図バッチリ?! 強風に飛ばされカメラが・・・。 うまく撮影できましたか?

記念撮影です

皆さん、大変お疲れ様でした。