WPPD針穴写真撮影会レポート


日本針穴写真協会 東京支部

 世界的な針穴写真のイベントである世界ピンホール写真デー(WPPD)、今年は4月29日(日)協会として針穴写真撮影会を横浜で行いました。参加者約50名が横浜の町に散らばり思い思いの針穴写真を撮影いたしました。

 朝から快晴に恵まれ、昼間は初夏のような陽気ででした。集合場所の日本丸メモリアルパークでは、日本丸がはじめて帆を張るというイベントが行われ、アマチュアカメラマンが多数訪れていました。またテレビ取材もあったようでした。

集合時間には大半の方がこられていたようですが、ちょうど日本丸の帆を張る時間と重なり、みなさん撮影に没頭してしまいました。

集合場所で1時間程度いろいろな方とお話をしたあと、撮影に向かいました。今回の撮影会は、集合場所(日本丸メモリアルパーク)と最後の解散をする場所(大桟橋)のみが指定されていて、それ以外は個人・グループでの行動となりました。

途中で帰られた方もいらっしゃいましたが、16:00(大桟橋)に半数以上の方が集まりました。今日の成果を語りながら、楽しい一日を振り返っていました。

WPPD針穴写真撮影会 記念撮影


解散場所:大桟橋(16:00)
皆さん、大変お疲れ様でした

4月29日(日)に撮影した写真を「世界ピンホール写真デー」のWebサイトに投稿してください。今回の針穴写真撮影会に参加された方で投稿できない方は、当協会がご協力いたします。

世界ピンホール写真デー URL:http://www.pinholeday.org/

【ご自身で投稿する場合】
日本針穴写真協会会員の方は、グループ名から「JPPS:JAPAN」(名称が多少異なる場合があります)を選んでください。協会を世界にアピールする絶好のチャンスです。よろしくお願いいたします。

【当協会に投稿を依頼される場合】
写真(サービス版)を5月15日までにお送り下さい。当協会が責任を持って投稿いたします。お送りいただく際、「WPPD投稿用作品」として、郵便番号、住所、氏名、電話番号をお書き添え下さい。

【送り先】メールでお問い合わせ下さい。nakajima@jpps.jp中島