ワークショップレポート

10月ワークショップ

日本針穴写真協会 東京支部

 10月5日(日)に江東区文化センターで10月のワークショップが行われました。参加者は18名、研修生1名、スタッフ6名。

すっかり秋らしい天気になり、午前中は秋晴れ、午後からは少し雲が出ましたが、気持ちの良い日和となりました。今回は「針穴写真の基礎」「紙箱カメラ」「ホルガ改造ピンホールカメラ」「シートフィルム撮影と現像」「その他の工作」の内容でした。

工芸室では午前中、ホルガ改造ピンホールカメラの作製が行われ、手際よく作業が進められ、午後から紙箱カメラの作製が加わりましたが、こちらも手際よく予定よりも早く完成することができました。

3階の教材製作室では「紙箱ピンホールカメラ」「針穴写真の基礎」「シートフィルムの撮影と現像」の方を対象に針穴写真の特徴の説明後、印画紙使用のピンホールカメラを使って撮影・現像の仕方を実習いたしました。午後からの撮影は、近くの親水公園で行いました。針穴写真初めての方も素晴らしい作品が撮れたようです。

[ スタッフ一同より ]
受講者数が少なかったせいか、全ての作業に余裕をもって行うことができ、とても楽しい1日でした。受講者の方々はどうだったのでしょうか?楽しんでいただけたのではないかと思いますが・・・。









皆さん、大変お疲れ様でした。