ピンホールカメラ教室のお知らせ

来たる8月5〜6日に、熊本在住のJPPS会員井芹大悟が、地元の「ASO田園空間博物館」の夏のイベントの一つとして、「手作りカメラ教室」を熊本・阿蘇で開催します。

「ASO田園空間博物館」とは、ヨーロッパのエコ・ミュージアムの考えに基づいて作られた、地域にある自然・人・暮らしに関する有形・無形の地域の宝物をそれぞれ展示物として見立てた、「屋根のない博物館」です。

■開催日時 2006/8/5(土)13時〜 カメラ制作
     6(日)10時〜 撮影&現像&プリント

■場  所 1日目:ASO田園空間博物館総合案内所(JR阿蘇駅そば)
2日目:博物館の展示物(サテライト)のある阿蘇市内

■参加費 3,500円(カメラ材料、現像費など込み) ※お食事やご宿泊はご自分で手配下さい。


デジカメや携帯カメラなど、普段接するカメラというものは年々進化し、仕組みが分かりにくくなってきましたが、今回のワークショップでカメラの仕組みを学び、写真に興味を持ってもらえればと思い開催にいたりました。当日は日本針穴写真協会の会員や、地元の写真愛好家がサポートいたします。

スローライフやロハスといった単語がもてはやされていますが、カメラ自体を廃材から手作りし、阿蘇の風景を目にして、スローシャッターという普段使わない方法で写真を撮り、自分で現像をするという時の流れを大切にするイベントです。

針穴写真を通して、環境や理化学的なことなど色々なことを話すきっかけになればと願っています。

皆様のご参加をお待ちしております。(一人からでもご参加いただけます)

■お申し込み ASO田園空間博物館総合案内所
〒869-2225熊本県阿蘇市黒川1440-1(JR阿蘇駅そば)
Tel:0967-35-5077 Fax:0967-35-5085
E-Mail:aso-den@aso.ne.jp http://www.aso-denku.jp/

■JPPS会員への協力のお願い
実際の撮影の際に、露出を決定することがカメラ初心者には難しいです。そこで、お手持ちのカメラを持参していただいて、撮影時に適正露出をお知らせしてくれるサポーターの方を募集いたしております。ご連絡は以下のアドレスまでお願いいたします。

■お問い合わせ先
井芹大悟 e-mail:diseri@gmail.com